

ピース/樋口有介 ★★★☆☆

連続バラバラ殺人事件に翻弄される警察。
犯行現場の田舎町に“平和”な日々は戻るのか。
いくつかの“断片”から浮かび上がる犯人とは。
陰惨な連続殺人は“ピース”によって引き起こされた。(帯より)


<オレの必然は、オレだけの必然だから>

初めての作家さん。
淡々とした文体から、田舎町の寂れたバーやそこで働く青年・梢路の不気味さが伝わってきて、居心地の悪さを感じました。
盛り上がりが欠けているので、読むスピードはそれほどでもなかったかな。

掴み所のない青年に掴み所のないバラバラ事件。
どう着地するんだろう?とぼんやり考えていましたが・・・。

タイトルの「ピース」の意味が解った瞬間、「ああ!」と声に出してしまった。
これは、すごいインパクト。
真相に至るまでが魅力的に感じなかったし、放ったらかしのエピソードなど不満は残りますが、この犯行理由はちょっと忘れられなさそう。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

