スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラット探偵事務所の事件簿 1/乾くるみ ★★☆☆☆

あなたの頭を悩ます謎を、カラッと解決いたします!高校の同級生・古谷(ふるや)が探偵事務所を開くことになった。体調を崩していた俺は、その誘いを受け新聞記者から転職して、古谷の探偵事務所に勤めることにした。出不精の所長・古谷を除けば、実質的な調査員は俺だけになってしまうので、張り込みや尾行などといった業務もろくにこなせないのだ。ではいったい何ができるのかというと―実は≪謎解き≫なのだ。

乾作品は、悪趣味すぎて笑い飛ばすことができなかった『Jの神話』から、早い段階で真相が解ってしまったため苦痛しか残らなかった『イニシエーション・ラブ』まで一応読んでいます。
ことごとく相性が合わないので、短編でしかも大好きな「探偵と助手」の設定なら楽しめるかもと思ったのですが・・・。

ああ・・・そうだった、この人、暗号が得意なんだった・・・。
その時点でアウトだ・・・。

読み口は軽くて余韻も悪くないのに、いろいろと面倒くさい。
小説に実在の芸能人の名前や商品名が出てくるのも苦手。
(藤原紀香はタイミングが良すぎて笑ったけれど)
唯一、「卵消失事件」は面白かったかな。
最後に明らかになる仕掛けは、これまた早い段階でピンときました。
もう乾作品を手に取ることはないでしょう。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。