

密室蒐集家/大山誠一郎 ★★★☆☆

目撃された殺人と消えた犯人、そして目の前を落下する女、鍵を飲み込んだ被害者に雪の足跡…いつの間にか現れた「彼」の前に開かない「扉」はない。

「少年と少女の密室」「佳也子の屋根に雪ふりつむ」は既読。
お気に入りは「理由ありの密室」
ロジックはもちろん「密室にする理由」が面白くて、読み応えがありました。ラストには、えー、とか思いましたけど。

安楽椅子探偵のイヤな部分が出ているといいますか、「関係者がそんな細かいことまで説明するかね?」という疑問が浮かぶほど、超絶した推理力なのでスッキリしない読後感が多かったような。
突然の「あなたが犯人ですね」はカッコイイのですが。

仮面幻双曲/大山誠一郎 ★★★★☆

昭和22年、東京で私立探偵事務所を営む川宮兄妹は、滋賀県の名家・占部家から依頼を受ける。
主が失踪した弟に命を狙われているというのだ。
その弟は失踪後、整形手術で顔を変え、その医師を殺害して逃走したという。
兄妹の護衛も虚しく、無残な死体となって発見される主。
犯人は弟なのか?弟は一体どの人物なのか?
そして、第2の殺人が・・・!


これこそ、エレガントなロジック!
やはりこの著者は素晴らしいパズラーです。

謎解きに至るまでがひたすら退屈だと評判の本書。
確かに地味な展開ですし、盛り上がりにも欠けているのですが、それほど気になりませんでした。
何気ない描写も全て伏線かもしれない、と身構えていたからかな?

ただ、当時にしては会話がミスマッチだったり、雰囲気が出ていないという違和感はありました。
そういえば、前作もキャラクターや筆致がぎこちなく読みにくかった覚えが。
しかし、前回と同様、こんな真相を持ってこられたら満足ですよ。

超斬新なトリックと特に目新しくないトリックの両方を組み合わせたとても贅沢な構成。
とても簡潔なのに、イメージするとその隙の無さに再度驚かされます。
伏線は丁寧すぎてあからさまなのですが、スマートで説得力のあるロジックに感動しました。
(唯一、重大なヒントを得た新聞記事の件は早めに手を打つことができたと思うので残念・・・。)

信じて疑わなかったものが覆されるという快感を久しぶりに味わいました。
まだこんなトリックがあったとは・・・。
これまた、冒頭が巧いのですよね~。

彼女がペイシェンスを殺すはずがない/大山誠一郎 ★★★★☆

e-NOVELS特別企画の犯人当てミステリ。
(pdfファイルをダウンロードして読むことができます。)
大山誠一郎さんの作家デビュー作。
ディクスン・カー作品でおなじみフェル博士が「目張りの密室」事件に挑戦するお話です。

おなじみ、と言っておきながら、本来、翻訳モノが苦手な私。
もちろん、カーもクイーンも未読です。
この作品は、短編なのでなんとか頑張りました。
それより、評価の高さの方が気になって・・・。
解答編を読むまで真相はさっぱり。
しかし、このトリック・・・う~ん、すごい。
非常にオーソドックスなんだけど、なぜか新鮮。
どうやって密室にしたのか、犯人の行動を頭の中でトレースしてみると全く無駄がないのです。
すごい!計算されてる!
犯人・・・当てられないよな~これは。
完全なる大山マジックです。
しかし、動機は強引だ~。
いや、短編だし、仕方ないか。
まさか、ペイシェンスが○○○だとは思わなかったなぁ。

アルファベット・パズラーズ/大山誠一郎 ★★★★☆

東京、三鷹市の井の頭公園の近くに<AHM>という4階建てのマンションがある。
その最上階に住むオーナー・峰原卓の部屋に集まるのは、警視庁捜査一課の刑事・後藤、翻訳家・明世、精神科医・理絵の3人。
彼らは紅茶を楽しみながら、後藤が関わった事件の真相を解明すべく推理を競う。
本格ミステリ界期待の俊英が満を持して放つパズラーの精華!


初読みの作家さんです。
本書のタイトルだけはよく目にしていたのですが、装丁のデザインがどうにも気に食わず手に取るのを避けてました。
まさかこんっなに面白いとは・・・!

短編2つと中編1つで構成されていますが、どれも意外な真相で驚かされます。
そりゃもう、「目の付け所」を試されているような作品ばかり。
最後の事件はミスリードがある分、再読すると更に残酷に感じられます。
しかし、今回はロジックの見事さの方が勝ちました。

少し詰めの甘い点も見受けられたので、星一つ減点です。
これは次回作が楽しみです!
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

