

星降り山荘の殺人/倉知淳 ★★★☆☆


雪に閉ざされた山荘。ある夜、そこに集められたUFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女流作家など、一癖も二癖もある人物たち。
交通が遮断され、電気も電話も通じていない陸の孤島で次々と起きる殺人事件・・・。
果たして犯人は誰なのか!?あくまでもフェアに、読者に真っ向勝負を挑む本格長編推理。


<これらの条件に基づいて 星園は犯人を絞り込む>

いまさらですが、読んでみました。
有名な作品なのにどうして未読だったかというと、(『葉桜~』の時と全く一緒で)ネタを知ってしまったからです。

そんな訳で、伏線の確認作業をしながらの読書でしたが、真相に至るロジックには頷けたし、心理的な面で「巧い!」と感じさせるポイントもあって嬉しくなりました。
何より、頻繁に登場する「ここに重要な伏線が張られている」「この推理は正解である」などの文章が良い味出してるのですよ。

でも、やっぱり長いかな~。
倉知さんの文章は嫌いではないのですが、不要なエピソードに興味が持てるほど面白くもないのですよね。
事件が起こるまでがダラダラしていたせいか、最後の事件から真相解明までがすんごい早かったような印象。
UFOの薀蓄は有栖川作品並に読み飛ばしました。

ヒトコト(真相に触れています)

以下、戯言ですが真相に触れています。OKな方は【】を反転(ドラッグ)させてご覧下さい。
動機が予想とハズれてしまったのが何気にショックだったりする。
最初の方で岩岸が前のオーナーのことをボロクソに貶していたので、「ああ、きっと○○が前のオーナーで、この暴言に怒って殺しちゃうんだろうなぁ~」って思ってたんだけど。
だって、経歴が曖昧だったし・・・。
そうそう、いったい何だったのか、9年前の事件って。
ミスリードっていうよりただ紛らわしいだけで、最後にイラッとしちゃったよ。

ラスト、「何があっても驚いてはいけない」という指示と、和夫が犯人だと名指しされて愕然となりつつも指示された言葉に縛られている様子が最高に巧いと思った。
冒頭で「和夫が犯人ではない」と示されている以上、大半の読者は和夫と同じ考えに至るんじゃないかな。真相を知っていた私でさえ、若干揺らいでしまったもんなぁ。

過ぎ行く風はみどり色/倉知淳 ★★★★☆


一代で財を築いた元・不動産業者の方城兵馬が自宅の離れで殺害される。
その犯人を探ろうと、兵馬が頻繁に自宅に招いていた霊媒師が降霊会を行うことに。
しかし、そこで新たな殺人が!
兵馬と長年反目していた孫の成一は、大学時代の先輩・猫丸に相談するが・・・。


再読です。
倉知作品の中でも名作と評判の本書。
ストーリーはともかく、あるトリックがずーっと忘れられませんでした。
今では決して目新しくなくなりましたが、当時はド肝を抜かれたものです。
再読必要のトリックなので、今回は違った意味で楽しめました。
(しかし、図解まである2つのトリックは脱力モノです。)

長編といっても、猫丸先輩の登場は少ないのですよね。
中盤まで恐竜の化石を発掘に行ってるし。
でも真相解明シーンでは、彼の優しさに初めて(!)好感を持ちました。

しかし、何と言っても長いんですよね~。
超能力や霊能力の薀蓄が盛りだくさんで退屈しました。
確か『壺中の天国』でも薀蓄にはウンザリしたような・・・。

日曜の夜は出たくない/倉知淳 ★★★★☆

孤独な空中散歩者が空から落下したとしか思えない墜落死体。
少女と翌日公園で会う約束をした男は、なぜ凍死したのか?
163人の観客の前で毒殺された俳優。
気のいい恋人は、ひょっとして日曜の切り裂き魔?
数々の不可能状況下の事件に、奇妙な青年・猫丸先輩の推理が冴え渡る!


再読です。
しかし、初読は10年ほど前なので内容はさっぱり。
結果、嬉しい読書となりました。
面白かった!
そして当時、猫丸先輩のイメージが「小沢健二」だったことだけ思い出しました。

猫丸先輩が実際に事件に遭遇したり、安楽椅子探偵ばりの推理で、数々の事件を解決するストーリー。
通常、安楽椅子探偵の真相にはモヤモヤ感が残る私ですが、これは意外にすんなりと受け入れられました。
若干、安易な推理も目立つのですが、親切すぎる伏線と魅力的な謎で、なかなか楽しいミステリになっています。
これでデビュー作だもんなぁ。すごいなぁ。

最後まで読むと、この1冊丸ごとに仕掛けがあることに気が付かされます。
しかし、「おおっ!」というよりも「へぇ~」という感じで、あまり驚けなかったのが残念。
全体に漂うユーモアとラストのブラックな雰囲気は、さすが若竹賞作家ですね。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

