スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名探偵に薔薇を/城平京 ★★★☆☆

怪文書『メルヘン小人地獄』がマスコミ各社に届いた。その創作童話ではハンナ、ニコラス、フローラが順々に殺される。やがて、メルヘンをなぞったように血祭りにあげられた死体が発見され、現場には「ハンナはつるそう」の文字が……。不敵な犯人に立ち向かう、名探偵の推理は如何に?第八回鮎川哲也賞最終候補作。

<こーの世でいーちばんすごい毒>

うーん。少し前の作品だということもあるのか、期待しすぎたかなー。
なにせ童謡「メルヘン小人地獄」が乱歩な雰囲気でとても好みなのです。
この童謡を軸に一冊書いて欲しかった・・・!
第一部の謎解きがアッサリしてたので、第二部で二転三転するんだと思っていたのに・・・。
前置きにしては魅力的すぎますよ。
第二部では「なぜ毒薬の下手な使い方をしたのか」という謎が興味深かったです。
名探偵の苦悩が少し煩わしいかな。
二転三転する謎解きの二転くらいまでは予想通りでしたが、結局、真相には大いに驚きました。
そりゃあ名探偵・瀬川みゆきにも解けない謎ですよ。

ベスト本格ミステリ2014/本格ミステリ作家クラブ・編 ★★★★☆


「水底の鬼」岩下悠子

脚本家の方だそうですが、情感あふれる筆致が胸に沁みます。
単行本化されたら絶対読もう。寒川先生が可愛いなぁ。
「ボールが転がる夏」山田彩人
ビンのトリックは好みなんだけど、キャラクター(特に主人公)が面倒くさくて嫌。
男女2人とも似たような口調で、延々と紛らわしかった。
「狼少女の帰還 Return of the wolf girl」相沢沙呼
既読
「フラッシュモブ」遠藤武文
事件の内容は赤川次郎っぽくて好きだけど、「著者の言葉」で思い入れが強いと書かれてあったダイイングメッセージの質に愕然とした。
「あれは子どものための歌」明神しじま
ファンタジーですが意外性のある素敵なミステリ。
この人もチェック。
「ディテクティブ・ゼミナール 第三問 ウェアダニット・マリオネット」円居挽
「第三問」ということで、少し設定が掴みにくかったけれど真相が面白すぎる。
これは新シリーズも期待できそう!
「黄泉路より」歌野晶午
設定はありがちですが、さすがの展開にドキドキした。
「紙一重」深山亮
文章が合わないかも。なんだか読みにくかったなぁ。
「犯人は私だ!」深木章子
動機と少し捻った真相がなかなか。

水底の棘/川瀬七緒 ★★★☆☆

東京湾の荒川河口で法医昆虫学者の赤堀涼子が見つけた遺体は、虫や動物による損傷が激しく、身元特定は困難を極めた。絞殺後に川に捨てられたものと解剖医と鑑識は推定。が、赤堀はまったく別の見解を打ち出す。岩楯警部補はじめ、捜査本部は被害者の所持品から、赤堀はウジと微物からそれぞれの捜査が開始された!

<ハエの伝道師、昆虫学者です!>

あー面白かった!
活き活きとしたキャラクターが魅力のシリーズですが、今回はさらにユーモアが炸裂していて、何度も吹き出してしまいました。
結構バカバカしい言動を繰り返しているのに、チープさを感じさせないところが凄いです。
まぁ、これまでと同様、ミステリとしては物足りないのですが。
何せ、被害者の身元の特定が9割を占めていて、事件の真相はパパッと片付けられてしまうのです。
虫だけでなく海関係や刺青の薀蓄も語られていて、さすがに詰め込みすぎなのかなぁと。
川瀬さんの薀蓄は馴染みやすいのですが、それよりもストーリー展開を!と今回は思ってしまいました。
でも、次も楽しみ。

総理大臣暗殺クラブ/白河三兎 ★★☆☆☆

新入生の三重子が立ち上げた謎の部活〈総理大臣暗殺クラブ〉。メンバーは一風変わった者ばかり。総理大臣暗殺というバカげた目標のために、青春の日々を楽しく、そして必死に費やす若者たちの真実は!?

結構変わった題名の作品が多い著者だけど、今回はさすがに題名負けかなぁという印象。
内容にそこまでのインパクトはありませんでした。
キャラクターが立っているようで、私にはまったくピンとこなくて結構辛かったです。
オッサンは中身がヤンキーなので「老け顔」のイメージが定まらなかったし、反対に三重子は口調が普通なのでギャルメイクをしているという設定を忘れていたほど。
あと「神様は勝たせない」と同様、伏線がバレバレなんですよ。
鬼軍曹の正体なんてその人物が登場した時点で解ってしまったし。
最後の章の展開だけは意外性がありますが、いくらなんでも突然すぎてついて行けませんでした。
まぁ、総理大臣の暗殺は曖昧に終わらせるんだろうなぁと思ってたのが、意外とスッキリする結末だったのは良かったかな。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。