スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HEARTBEAT/小路幸也 ★★★★☆

優等生の僕と不良少女のヤオは、高校の卒業式で『10年後ヤオが人生を立て直すことができていたならあるものを渡す』という約束をした。しかし10年後、彼女は約束の場所に姿を見せなかった。そこに現れた彼女の夫と名乗る人物からヤオが行方不明になっていると知った僕は、同級生だった巡矢と共に彼女の居場所を捜すことに。一方、元華族・五条辻の屋敷では幽霊騒動が発生していた・・・。

初・小路作品です。
この著者の作品は評判があまりパッとしないので、期待はしていませんでした。
しかし、この切なさは抜群!
それぞれの人物に胸が締め付けられるようなドラマがあるのです。

残念なことに、メインの謎はあまり面白くないです。
もう少し巧妙に絡み合っていると予想していたので拍子抜けでした。
この主人公にあまり魅力を感じないせいか、アメリカでの悲劇もサラッと読めてしまったし。
それと、かなり都合の良い展開なのに、所々でまどろっこしい印象が残りました。
ミステリとしては不満だなぁ。

ただ、ラストで判明する大仕掛けには驚いた!
いくら伏線がたくさんあっても気付くわけないって!
まさかこんな展開になるとは思わなかったので、驚きと同時に戸惑ってしまった私。
でも、冒頭に戻って
<Can't you hear my Heartbeat?Can't you hear my Heartbeat?>
を目にした瞬間、涙がぶわっと。
そういう意味だったのか・・・。
終盤まで主人公の力が地味だなぁと感じていましたが、こんな大きな意味があったなんて・・・。
巡矢の哀しい想いも泣けます!!

そして、まさかラスト1行でハッピーエンドになるとは!
これには参りました。
この読後感と、巡矢がここ最近で一番素敵なキャラだったので星1個追加。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。