スポンサーサイト


都市伝説セピア/朱川湊人 ★★★★☆


名前だけは知っていたけれど、何となく手に取ることはないだろうと思っていた作家さん。
先日の『世にも奇妙な物語・秋の特別編』で、唯一感動した『昨日公園』の原作者と知り、「これは!」と慌てて図書館に予約したのでした。
読んで良かった。


『アイスマン』
『夜市』と同様、ノスタルジックな雰囲気の作品。
ホラーなのか幻覚なのか。
独特の語り口調が不気味さを際立たせ、背筋がヒヤリとしつつも先が気になって仕方がない。
しかし、オチが乙一の某作品と丸々同じなのが気になりました。ハテ?
『昨日公園』
文句なしに良かったです。
ドラマには無かったラストの主人公の台詞にじ~んときました。
設定は若干違っていましたが、こちらの方が好みですね。
原作を知っていたらドラマではそんなに感動しなかったかも、とさえ感じてしまった。
『フクロウ男』
正当な「都市伝説」モノ。
どこをとっても乱歩風です。
仕掛けには薄々気づいたのですが、少し捻りがあって驚きました。
『死者恋』
この作品はアンソロジーで既読でした。
内容は苦手だけれど、艶のある文章で読ませます。
『月の石』
設定はホラーなのですが、とても現実的で考えさせられる作品です。
自分の決断は正しいのか、後悔しないのか、その迷いに答えは出ない。
ラスト、月を仰ぐ主人公の姿がとても爽やかで、澄んだ気持ちになりました。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

