スポンサーサイト


春期限定いちごタルト事件/米澤穂信 ★★★☆☆

小鳩くんと小山内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校1年生。今日も2人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに2人の前には頻繁に奇妙な謎が現れる。消えたポシェット、意図不明の2枚の絵、おいしいココアの謎、テスト中に割れたガラス瓶。名探偵面をして目立ちたくないというのに、気がつけば謎を解く必要に迫られてしまう小鳩くんは果たして小市民の星を掴み取ることができるのか?

いつの間にか、図書館に入ってました。
乙一も私が購入させたくらい、めったに文庫は置いてないのに。
そりゃこれだけ人気があれば納得ですね。

少し変わった男女が、恋愛感情抜きで行動を共にするパターンは『GOTH』っぽい・・・かも?
最初は理屈っぽい小鳩くんに耐えられるか心配だったのですが、すでに著者によって「鬱陶しい」人物に設定されているのが良いですね。
そこが辻村作品とは違うんだな。

日常の謎系なので特筆すべき点はないのですが、2人の不思議な関係とスイーツと好感度大の健吾のおかげでページが進みました。
でも、軽く読めるのとは少し違うような。
爽やかさだけではなく、うっすらと苦みが感じられる青春小説。
その点でも『For Your eyes only』が一番好きです。
タイトルもバッチリでした。

周りに敬遠されるのが嫌で小市民を演じているのに、それならそれで「腹に一物ありそう」と勘ぐられてしまう小鳩くんが不憫でした。
これで上手く立ち回ることができれば人気者(工藤新一 by名コナン)なのに、きっと要領が悪いんだろうなぁ・・・。

小山内さんは大人しさの裏に度々小悪魔系を匂わせていたので、終盤ではやっぱりか!と。
こういう展開は大好き。
でも、過去に何があったのか、まだ引っ張るの!?
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

