スポンサーサイト


夏期限定トロピカルパフェ事件/米澤穂信 ★★★★☆


<小鳩くんは考えることができるだけだから。
共感することができない人だから。
・・・わたしと、おんなじに>


なるほど、の傑作でした。

「シャルロットは僕のもの」「シェイク・ハーフ」は既読でしたが、まさか一連の流れがこんなだとは。
今回、2人が導きだした結論はとても哀しくて残酷。
やっぱり青春時代を過ぎた読者を対象とした作品なのかな。
妙に老成した高校生キャラに腹が立つのは、著者の意図ではないと思っていたけど違うのかも。
そういうのも全部ひっくるめて、青春の痛み(イタさ)を描きたいのかも。
米澤さんのイメージが少し変わりました。
もちろん良い方向に。

真相や真意が二転三転する、2人の駆け引きが見もの。
キャラクターを軸に展開するミステリは、センスを感じさせます。

次回作では、どうぞ小鳩くんのトラウマが治りますように。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

