

親切なおばけ/若竹七海、杉田比呂美 ★★★☆☆

近所の人に「おばけやしき」と呼ばれる古い家に暮らしているノノコちゃん。
同じ年代の子どもたちにも「おばけ」呼ばわりされ、いつも一人ぼっち。
そんなノノコちゃんに、おじいさんは
「親切なおばけになったら、きっと良いことが起きるよ」
と教えてくれる。
ノノコちゃんは親切なおばけになるため、奮闘するのですが・・・。


今回は絵本ですね。
若竹作品や宮部作品でおなじみの杉田比呂美さんが、イラストをぎっしり描いてくれています。
これが、ものすっごい可愛くてたまらんのです。

とても短いお話ですが、若竹さんらしいユーモアたっぷりの文章とスピーディーな展開。
本当に、おいおいおい、どこに転がるんだ?と心配になるくらい先がよめない。
めいっぱいのドタバタ劇で笑わせた後、しんみりとせつない余韻が残るのはさすがですね。
とにかく眺めているだけで微笑ましくて、部屋に飾っておきたい一冊です。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

