スポンサーサイト


密室殺人ゲーム王手飛車取り/歌野晶午 ★★★☆☆


「頭狂人」「044APD」「aXe」「伴道全教授」という奇妙なネームを持つ5人。
彼らはネット上の仲間で、当番制で殺人を実行し、他の4人がその事件の謎を解くという「探偵ごっこ」に興じているのだ。
その謎は、密室やアリバイ崩し、ダイイングメッセージ、犯人当てなどさまざま。
歌野本格の粋を心して噛み締めよ!


<殺したい人間がいるから殺したのではなく、
         使いたいトリックがあるから殺してみた>


ミステリ好きにはたまらない設定だし、なかなか評判も良い作品。
確かに惹かれる内容なのですが、だんだん読むのが面倒になりました。
私はチャット形式の文章が苦手なんですよね。
サクサク読めたのは、Q5の「求道者の密室」の作中作くらい。
真相は拍子抜けでしたが。

ミステリ面で「おっ」と目を引いたのは、Q3の「生首に聞いてみる?」
(このタイトルもどうかと・・・。)
バカミスっぽいけれど、なかなか好きなタイプの謎解きでした。

トリック以外にも、いくつか歌野さんらしいサプライズが仕掛けられていて、意外性もあり楽しめました。
でも、ラストがいただけない。
なんかここだけ方向性が違っているように感じました。不服。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

