

ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊 ★★★★☆


不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元に、匿名の内部告発文書が届く。
それは、救命救急センター部長の速水晃一が、特定業者と癒着しているという内容だった。
田口は事実の調査に乗り出すが・・・。


<あいよ、受ける>

もう何といっても、速水部長が素敵すぎる。
このキャラ1つで、グイグイ引っ張られてしまいます。
少し苦痛だった『ナイチンゲールの沈黙』を読んでいて良かったです。
こんなにもリンクしているとは思いませんでした。

エシックス・コミティは本当にレベルの低い「茶番」なのですが、沼田側がやっつけられる様子は爽快!
リスクマネジメント委員会では、黒崎教授の台詞に感動しました。
終盤の都合の良い盛り上がりも許せてしまうほど、全体的にとても面白かった!
ミステリっぽさがなくなったのも良かったと思います。

<取材のヘリは飛ぶのにどうしてドクター・ヘリは桜宮の空を飛ばないんだ>

医療現場の問題は、まだまだあるのでしょうね。
これからも作品で取り上げてもらいたいです。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

