

疑惑/折原一 ★★★☆☆


折原作品はやっぱり短編の方が好きです。
今回は、個人的に結構楽しめました。

『偶然』・・・「母さん?俺だよ、俺」。受話器を取った房枝に怪しげな声が・・・。
『疑惑』・・・夜な夜な部屋を出てゆくひきこもりの息子は、もしや連続放火犯?
『危険な乗客』・・・謎の猟奇殺人が世間を騒がせる折、新潟行き快速電車で隣り合わせた女性客からはなぜか血の臭いが・・・。
『交換殺人計画』・・・遺産を狙って父親の殺人を企てる息子。交換殺人計画の全貌とは?
『津村泰造の優雅な生活』・・・家をリフォームして快適な老後生活をおくる津村。悩みは隣の騒音おばさんと、家出したきりの不肖の息子・・・。


振り込め詐欺や、放火、騒音おばさんなど、話題になったテーマを絡ませながら、意外な着地へと導くテクニックはスゴイです。
『偶然』の真相には一番驚きました。
このタイトルだけに、文句が言えません。巧いなぁ。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

