スポンサーサイト


監禁/福田栄一 ★★★☆☆


「助けてくれ、カンキンされている 警察にれんらくを」
そう書かれた1枚の紙切れを見付けた美哉。危険な匂いを感じた美哉は1人でそのメッセージの真相を追う。一方、放火の容疑をかけられたまま失踪してしまった恋人の行方を追う義人。もう探すのを諦めようとしていた時に、ある手がかりを得て・・・。錯綜する様々な手がかりと時間軸。この事件の謎は果たして解けるのか!?


初めての作家さんです。
文章はとても読みやすいのですが、人物描写が浅いです。
特に美哉。
チラシの裏に書かれたメッセージを見ただけで、そこまでするかなぁ。
しかも、協力的な人物がやたら多かったり、都合が良いのですよね。
一度怖い目に遭ったばかりなのに、再チャレンジしようとする心理も不自然。
あと、義人の彼女・棗に全く好感が持てなかったので、彼がどこに惹かれたのか、もう少し描き込んで欲しかったです。
失踪しても、あまり義人が可哀想に思えなかった・・・。
美哉や義人とは別に、公園で知り合った老婆にボディガードを頼まれる泰夫のストーリーも加わり、それらはどうつながって行くのか。
冒頭や章の合間に挟まれる独白は誰のものなのか。
謎がとても魅力的だし、時間軸のズレもとても好みで、ページもサクサク進みました。
でも・・・終盤で失速。
それまでの登場人物の行動などはとても丁寧に描かれているのに、真相部分がかなり雑なのです。
「え?こんな状態で解決なの?」と、不思議になりました。
でも、久しぶりにミステリ(っぽい)作品を読んで、少し満足。
以下、真相に触れています。OKな方は【】を反転(ドラッグ)させてご覧下さい。
独白の部分は、義人と錯覚させるミスリードだったの?
でも、「実は松元だった」ことで、何か反転したっけ・・・?
松元と幼馴染の親友との関係が、ラストで初めて解るのはアンフェアじゃないかなぁ。
そして、隆正はどうなったのか。彼の偽者は誰だったのか。
後日談でいいから、もう少し描きこんで欲しかったなぁ。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

