噂/荻原浩 ★★★☆☆

「ミリエルのローズをつけていると3ヵ月以内に恋がかなう」「女の子をさらって足首を切り落とす、ニューヨークのレイプ魔が渋谷に出没。でもミリエルをつけている子は狙われない」
香水「ミリエル」を売り出すために、渋谷の女子高校生たちの口コミを利用した広告代理店。その戦略は大成功だったが、噂どおりに女子高生の足首を切り落とされる事件が発生。殺人鬼「レインマン」の正体とは?


<ちょっと前までは生きていたんだ。生きてりゃ別嬪だったかもしれない。
     お前にゲロを吐かれる筋合いなんてなかったんだ>


さすがに「ハードボイルド・エッグ」のように、地の文で吹き出すことはありませんでしたが、刑事・小暮はなかなかユニークなキャラでした。
そのおかげで、凄惨な事件なのに、それほど重く感じませんでした。
ミステリとしては、犯人の描写がもっと欲しかったかな。
まあ、著者が書きたかったのは、あのラスト一行だったのでしょうね。
でも、ラストが凄い凄いと評判だったので、途中で解っちゃった・・・。
これ、予備知識がない方が良いです。
以下、真相に触れています。OKな方は反転(ドラッグ)させてご覧下さい。
西崎とサキのシーンって、冷蔵庫から「食卓に載せるものを取り出して」という記述からして、
食卓にサキの足を載せてそれと妄想会話していたってこと?いや~。
そして、死体の額に残された文字、私には「12」にしか見えなかったので、
なんで「R」とばかり読まれるのか不思議でした。
ラスト一行は、バッチリ予想通りでした。
でも、サキや麻生の携帯をタンツボにしたりとか、そのあたりはゾ~~っとしました。
<足、どうしよう。まだうちにあるんだよ。>
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!