スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絆のはなし/伊坂幸太郎*斉藤和義 ★★★☆☆


いまから5年前。会社勤めをしながら小説を書いていた伊坂幸太郎は、斉藤和義の「幸福な朝食 退屈な夕食」という曲を聴いたことがきっかけで、会社を辞めて小説に専念する決心をした。本書は、奇跡のような出会いを男二人が語りつくした「絆のはなし」であり、その出会いが生んだ新たなファンのための「楽しみ方辞典」である。(本書P17ページより抜粋)

<世界って静かなんだなぁと思いました>

2007年3月、伊坂さんが斉藤さんのために小説を書き、斉藤さんがその小説を基に曲を作るというコラボが実現。
この作品は、その後のプライベート対談をまとめたものです。

斉藤さんの曲は、最近よくCMで流れていますが、ちゃんと知ってるのは『歌うたいのバラッド』『歩いて帰ろう』ぐらいしかありません。
きっと、「サビだけ聞けば知ってる曲」は一杯あるのでしょうが・・・。

そういうことなので、この一冊まるまる伊坂さん情報を目的として読むことにしました。
奥さんとの馴れ初めや、子供の話、年表まであって、大満足!
伊坂作品に登場する女性(祥子さんなど)は、絶対奥さんがモデルだろうなぁ。
ラブラブでした。

基になった短編も読めるかな~と期待したのですが、収録されてませんでした。甘かった・・・。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。