

夏の名残りの薔薇/恩田陸 ★★★☆☆

その年、不吉な前兆とともに、次々と変死事件が起こった。果たして犯人は・・・。
巧妙な仕掛けで読者に挑戦する渾身の一作。
この殺人事件は真実か幻か!?(帯より)


上の帯の惹句で「ああ、きっと夢と現実が入り乱れる話なんだろうなぁ」との構えが。
今回もミステリは頭から追いやって、耽美な雰囲気にどっぷりと浸りました。
なんだかもう美麗な男女が大集合ですし。
特に、女性の目から見ても、桜子さんにはもう惚れ込んでしまいます。
美しく聡明で、気が強いけれど、どこか儚げで。
周りの人が彼女の一挙一動に目を奪われる度に、私までうっとり。
たとえ不道徳な関係でも、美男美女だと美しく映るのだなぁ・・・と妙に納得したりして。
各章ごとに殺人が起こり、次の章ではその被害者が生きている。
こういう不思議なストーリー展開も大好きなのです。
ラストは多少強引な気がしますが、もうどうでもいいです。
オチを気にすると恩田作品は読めないと思うので。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

