スポンサーサイト


実験4号 後藤を待ちながら/伊坂幸太郎×山下敦弘 ★★★☆☆


舞台は今から100年後、温暖化のため火星移住計画の進んだ地球・・・。
火星へ消えたギタリストの帰りを待つバンドメンバーの絆の物語(伊坂幸太郎『後藤を待ちながら』)と、火星へ旅立つ親友を見送る小学生たちの最後の2日間(山下敦弘『It's a small world』)が、いま爽やかに交錯する! (Amazon商品の説明より)


<そして最悪の人生を消したい>

伊坂さんの短編と、映画監督・山下敦弘さんの映像がコラボしてます。

伊坂さんの小説目当てだったので、DVDは見なくてもいいかなぁ~と思いつつ、何となくDVDから観てみると、DVDの方が良かったという、そんな感じ。
子供たちの演技が自然で可愛すぎる~。ラストも良い!

伊坂さんの方は、おなじみの不遜なキャラ・後藤が登場。
Theピーズのインタビューを絡めながら物語が進みます。
ラストは小気味良いどんでん返しがあって笑えました。

2つの作品が実にさりげなくリンクされてて、それも良い味出してるんですよね。
DVDの最後にTheピーズの「実験4号」という曲が流れるんだけど、あまりピンときませんでした。
ただ、詞は好きだな。何となく伊坂さんっぽいかも。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

