スポンサーサイト


クレオパトラの夢/恩田陸 ★★★☆☆


『MAZE』に続くシリーズ第二弾。

『MAZE』は、とても壮大な謎がテーマだったので、今回は舞台が国内だということが意外でした。
でも、すぐにそんなことを気にならなくさせてくれる、インパクト大の恵弥。
ある意味、恩田作品の中で一番好きなキャラかも(笑)。

不倫を続けるため出て行った妹を説得するため、H市へやってきた恵弥。着いたその日に、不倫の相手である博士の葬式に出ることになる。
博士が調べていたという「クレオパトラ」の謎とは?

うんうん。なんだかトントン拍子に事が進んで、私好み。
恵弥の妹がこれまた変わった雰囲気で。
彼が妹に振り回されたり裏切られたりする度、「放って帰っちゃえっ」と思う薄情な私。最後にはその悲しい事情を知ることになるのですが・・・。
主人公がさり気ない風を装って、ズバッと真相を言い当てるシーンは恩田作品ではおなじみなのですが、完全に油断している私は、いつもかなりの衝撃を受けます。
その真相も二転三転してしまうし・・・。
今回も誰が敵で味方なのか、さっぱりわからないままラストへ。
地図から導き出される「クレオパトラ」の、夢のように儚い真実。
恵弥の辿り着いた結論には、ちゃんと納得することができました。
H山のシーンは、あの美しい夜景を思い出しながら、しみじみとなりました。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

