

不連続の世界/恩田陸 ★★★☆☆

音楽ディレクター塚崎多聞のフランス人の妻ジャンヌが突然、里帰りし、そのまま音信不通になって、そろそろ一年になろうとしていた。多聞はジャンヌの実家を訪ねたが妻はおらず、家族は「いまヨーロッパ中を旅していて連絡が取れない」と言う。多聞は途方にくれ、奇妙な別居生活は続いた。そんなとき三人の友人が多聞を「夜行列車で怪談やりながら、さぬきうどんを食べに行く旅」に誘う。四人はそれぞれ怖い話を披露し合うが、途中、多聞の携帯電話に何度も無言電話がかかる・・・。(帯より)

<怖い話はこんなふうに語るものだ>

『月の裏側』の塚崎多聞が登場するので、長編だと思ってたら短編集でした。
多聞はいい人なんだけど、優柔不断っぽくてあまり好きじゃない・・・。
トラベル・ミステリーなのですが、ミステリっぽさはあまりないかな。
どれもゾッとするけれど後を引く怖さではないので、少しパンチ力不足に感じました。
それが恩田さんらしいのですがね。
お気に入りは「夜明けのガスパール」
これだけ少し異色で印象に残りました。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

