スポンサーサイト


生還者/保科昌彦 ★★★☆☆


奇跡の生還・・・それこそが、罪の証なのか。
20人以上の犠牲を出した土砂崩れから半年。
4日間も飲まず食わずで生き埋めにされながら、一命を取り留めた「奇跡の生還者」が、ひとり、またひとりと不審な死を遂げていく。
これは呪い? それとも・・・。
暗闇の手が背中をなでる。極上のサイコ・サスペンス!


<何をそんなに怯えてるんだ?>

初めての作家さん。
あらすじが面白そうだったので手に取りましたが、文章が合わないのか、終盤まで退屈でどうしようかと思いました。
面白そうな展開なのに、ことごとく肩透かしをくらっているような印象なんですよね。
サイコ・サスペンスにしては全く怖くないし・・・。
生還者たちが生き埋め状態の中で何らかの秘密を共有するのですが、この真相が一番ガッカリでした。

犯人もその動機にも全く説得力がありませんが、この仕掛けには見事に引っ掛かってしまいました。
何かあるなとは感じていましたが、全く予想外でかなりビックリ。
最後まで読んで良かった。
以下、戯言ですが真相に触れています。OKな方は【】を反転(ドラッグ)させてご覧下さい。
プロローグが沢井の視点で、その後の生き埋め状態での文章は全て河辺の視点だったんだねぇ。
ぜんぜん思いつかなかったよ~。
彼女の名前を呼べないから代名詞で呼ぶ、ってのがかなり不自然だったので、「彼女」が別人なのか?時系列が違うのか?とかそっち方向を考えてたんだけどなぁ。
そりゃ周りの人も「彼女が死んだのはアンタのせいじゃない」って言うよね。
逆に、土砂崩れの旅館に彼女も一緒に来てれば、もしかして主人公のように命は助かったかもしれない、と考えると皮肉。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

