スポンサーサイト


密室殺人ゲーム2.0/歌野晶午 ★★★★☆

「頭狂人」「044APD」「aXe」「ザンギャ君」「伴道全教授」奇妙すぎるニックネームの5人が、日夜チャット上で「とびきりのトリック」を出題しあう推理合戦!
ただし、このゲームが特殊なのは各々の参加者がトリックを披露するため、殺人を実行するということ。
究極の推理ゲームが行き着く衝撃の結末とは。(帯より)


<誰かが、うげっと喉を鳴らした>

前作のあのラストからどうやって続編を?と疑問でしたが、こうきましたかそうですか。

お気に入りは「次は誰が殺しますか?」
終盤で次々と明らかにされるゲームのルールが新鮮で驚きました。
「切り裂きジャック三十分の孤独」は、「うげっ」となりつつも説得力があってスッキリ。
「相当な悪魔」「密室よ、さらば」の真相は予想通り。
でも、ロジックが安定しているからか、ガッカリするどころか嬉しくなりました。

さすがに前作ほどのインパクトはないですが、こちらの方が私は楽しめたな。
ささやかですが、岡嶋二人さんの作品名をもじったタイトルだったり、クリストファー・ノーラン(←スキ)の名前が出てきて嬉しかったり。
この作品は、映画『ソウ』シリーズに感化されて書いたとのことですが、私は結局どのシリーズも観ていないのですよね・・・先にオチを知っちゃって・・・。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

