

ミステリ★オールスターズ/本格ミステリ作家クラブ・編 ★★★☆☆

辻真先、北村薫、芦辺拓、柄刀一ほか23人による書き下ろし短編に加え、有栖川有栖、光原百合、綾辻行人、法月綸太郎、西澤保彦によるリレーミステリを収録!
本格ミステリ作家クラブ創立10周年特別企画。(amazon内容紹介より)


作家は多いけれど、それほどレベルが高いアンソロジーだとは思えず、印象に残ったのは3作品のみでした。

「完全犯罪あるいは善人の見えない牙」深水黎一郎
完全犯罪の分析が興味深かったです。こんなに読みやすい文章だったっけ?
「腕時計」小島正樹
シンプルだけれどセンスが光る作品。一番好み。
「ある終末夫婦のレシート」柄刀一
面白い試みで、一番真剣に読みましたよ。コワイ・・・。

ラストのリレーミステリは、もう残念というかもったいないというか・・・。
西澤さんが最終章を担当ということで、有栖川さんのミステリアスな舞台設定を、お得意の気持ち悪い結末に導いてしまってました。(法月さんのパートですでに嫌な予感がしてたけど。)
これなら、それぞれの短編を読みたかったよ・・・。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

