スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刑事のまなざし/薬丸岳 ★★★☆☆

『オムライス』…内縁の夫が焼け死んだ台所の流しの「オムライスの皿」、『黒い履歴』…クレーンゲームのぬいぐるみ「ももちゃん」、『ハートレス』…ホームレスに夏目が振舞った手料理「ひっつみ」、『傷痕』…自傷行為を重ねる女子高生が遭っていた「痴漢被害」、『プライド』…ボクシングジムでの「スパーリング」真剣勝負、『休日』…尾行した中学生がコンビニ前でかけた「公衆電話」、『刑事のまなざし』…夏目の愛娘を十年前に襲った「通り魔事件」、過去と闘う男だから見抜ける真実がある。

<刑務所に行くことが罪を償うことではありません>

刑事・夏目が関わる事件を通して、彼が法務技官から警察官へ転職をした理由が明らかになっていく。

「オムライス」「黒い履歴」「ハートレス」は既読。
「傷痕」・・・犯人が不憫だとしか思えない。
「プライド」・・・真相は想像できたけど、「カイくん」のネーミングも含め、被害者が変。
「休日」・・・いい話だけれど印象が薄い。
「刑事のまなざし」・・・犯人の思考回路が理解できない。これは短編では無理じゃないかな。

どれも、結末にもの足りなさを感じます。
この中だと、やっぱり「オムライス」の真相が一番インパクトが強いかなぁ。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。