

ザ・ベストミステリーズ2011/日本推理作家協会編 ★★★★☆



世界に誇る日本のミステリー、最強の12編圧倒的ラインナップ。日本推理作家協会賞短編部門受賞作「人間の尊厳と八○○メートル」深水黎一郎・著を含む、すべての第64回推協賞短編部門候補作品を掲載!

<あなたは、どこでも生きられない>

「人間の尊厳と八〇〇メートル」深水黎一郎 
この作家の長編は一冊しか読んだことがないけれど、アンソロジーの短編はいつもツボに入る。キレがいい。
「原始人ランナウェイ」相沢沙呼 
これはシリーズもの?真相はすぐに想像がつくけれど、設定にモヤモヤする部分が多すぎる。
「殷帝之宝剣」秋梨惟喬 
短編でもスッと入り込めるし、真相もドラマチック。
「アポロンのナイフ」有栖川有栖 
火村さんの言葉に考えさせられた。着眼点がさすが。
「義憤」曽根圭介 
真相は予想通り。もう少しヒネリを期待したけれど。
「芹葉大学の夢と殺人」辻村深月 
ダメダメな男女の物語に、どんどん絶望的な気分にさせられる。読み応えは抜群。
「本部から来た男」塔山郁 
どんでん返しは好みだけれど、なんか安っぽいなぁ。
「天の狗」鳥飼否宇 
ラストの真相がいかにも鳥飼さんっぽい。
「死ぬのは誰か」早見江堂 
Aの正体を巡る推理合戦に脱力。
「棺桶」平山瑞穂 
特殊な舞台なのに平凡な真相。
「橘の寺」道尾秀介
既読だけど、タイトルを見ただけでピンとこないくらい印象が薄い。
「満願」米澤穂信 
なるほど。腑に落ちる真相。

初読みの作家は秋梨さんと早見さんと平山さん。
印象に残ったのは、有栖川作品と米澤作品。
全体的にクオリティが高いと感じました。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

