スポンサーサイト


山伏地蔵坊の放浪/有栖川有栖 ★★★☆☆


毎週土曜の夜にスナック『えいぷりる』に集まる常連客。
彼らの楽しみは、昨年からこの町の寺に寄宿している山伏の経験談(?)を聞かせてもらうこと。
その事件の謎をみんなで考えるのだが・・・。


なんと、主人公は山伏!
ご丁寧に、各章のはじめには山伏についての説明書きもあります。
彼は地方を旅する中、数々の事件に巻き込まれるのですが、これがどれも不思議なものばかり。
私も客になったつもりで考えましたが、真相は全く見当がつきませんでした。
思わずのけぞりそうになるトリックが多いのですが、のほほんとした山伏のキャラのおかげで許せてしまいます。
山伏がなりゆきで仮装パーティーに出席するのには笑いました。
日常では浮いているハズの格好がとてもしっくりくる場なので、誰も本物の山伏だとは気付かない(笑)。

山伏自身が疑わしい存在なので、もちろんそれらの話も眉唾モノ。
常連客もそれを理解しているのですが、巧みな話術を楽しんでいる雰囲気がとても微笑ましいのです。
こんなスナックやバーの常連になりたいと、つくづく感じました。

マスターの鋭い一言も良いカンジです。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

