スポンサーサイト


リバーサイド・チルドレン/梓崎優 ★★★☆☆

僕らは、確かに生きている。君という人間を、僕は憶えている。カンボジアの地を彷徨う日本人少年は、現地のストリート・チルドレンに拾われた。「迷惑はな、かけるものなんだよ」過酷な環境下でも、そこには笑いがあり、信頼があった。しかし、あまりにもささやかな安息は、ある朝突然破られる――。突如彼らを襲った、動機不明の連続殺人の真相とは?

<おそらがぽろぽろ、泣いている>

カンボジアのストリート・チルドレンという少し取っ付きにくいテーマなのに、一気読みです。
子どもなのに、過酷な状況にいるのに、逞しさを感じさせる彼らの生命力と仲間たちの絆に驚かされました。
ミステリとしては、殺人の動機が物足りないかな。
とっても私好みの動機なのですがねぇ。なんか弱いような。
泥人形の真相はしっくりきたのですが。
でも、ある一つの情報と同時に、もう一つの事実も明らかになるという手法は好みです。
チラと再読しただけでも、かなり巧いです。
ただ、すべてを読み返すのはしんどいのですよ。それが難。
いろいろと描写力が凄すぎて・・・。
以下、自分用のメモ。真相に触れているので、OKな方は【】を反転(ドラッグ)させてご覧下さい。
地の文では「少年」と使い分けているのね。
P108とか、少し違和感はあったのだけれど。
逆に、あれだけ「空が泣いている」とあるのに、何のイメージもしていなかったのが本当に残念。
画が一変する感覚を味わいたかったなぁ。

絶対にサプライズが用意されていると思っていたし、終盤で犯人の予想がついてからがとても長かったので、もしかして途中で視点が入れ替わっていて、犯人はミサキ?とか考えてしまった。
いつの間にか、本当の犯人の「彼」が主人公になってたら驚いただろうなぁ。
って、ありがちか。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

