

風ヶ丘五十円玉祭りの謎/青崎有吾 ★★★☆☆


相変わらず学校内に住んでいる裏染天馬のもとに持ち込まれる様々な謎。学食の食品をめぐる不可思議な出来事、吹奏楽部内でのトラブル、お祭りの屋台のお釣りにまつわる謎ほかに、裏染の妹の華麗な謎解きを加えた、全五編+「おまけ」つきの痛快推理連作集。『体育館の殺人』『水族館の殺人』につづくシリーズ第三弾。


今回は日常の謎ミステリ。
百合要素がここまで強くなるとは予想外でしたが、各キャラクターのエピソードや会話のテンポが良く、サクサクと読めました。
ロジックの詰めきれていない感じも、日常の謎ってことで許容できるといいますか。
(表題作の真相は屋台の店主たちに説明するべきだと思うけど。)
着眼点や発想はやっぱり変わっていて面白いです。
このシリーズ、キャラクターだけでも楽しめるようになってきたので、殺人事件に拘らなくても個人的にはOKですよ。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

