

名探偵に薔薇を/城平京 ★★★☆☆

怪文書『メルヘン小人地獄』がマスコミ各社に届いた。その創作童話ではハンナ、ニコラス、フローラが順々に殺される。やがて、メルヘンをなぞったように血祭りにあげられた死体が発見され、現場には「ハンナはつるそう」の文字が……。不敵な犯人に立ち向かう、名探偵の推理は如何に?第八回鮎川哲也賞最終候補作。

<こーの世でいーちばんすごい毒>

うーん。少し前の作品だということもあるのか、期待しすぎたかなー。
なにせ童謡「メルヘン小人地獄」が乱歩な雰囲気でとても好みなのです。
この童謡を軸に一冊書いて欲しかった・・・!
第一部の謎解きがアッサリしてたので、第二部で二転三転するんだと思っていたのに・・・。
前置きにしては魅力的すぎますよ。
第二部では「なぜ毒薬の下手な使い方をしたのか」という謎が興味深かったです。
名探偵の苦悩が少し煩わしいかな。
二転三転する謎解きの二転くらいまでは予想通りでしたが、結局、真相には大いに驚きました。
そりゃあ名探偵・瀬川みゆきにも解けない謎ですよ。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

