スポンサーサイト


ロスト・ケア/葉真中顕 ★★★★☆

社会の中でもがき苦しむ人々の絶望を抉り出す、魂を揺さぶるミステリー小説の傑作に、驚きと感嘆の声。人間の尊厳、真の善と悪を、今をいきるあなたに問う。第16回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。

<こうして、自分の家族の者が敵となる>

介護問題がテーマ。
認知症の実母の世話をする羽田洋子の章は、読んでいて苦しくなるほどでした。
裁判シーンの彼女の胸中、犯人逮捕後に検事に告げた被害者の娘としての言葉がとても印象深いです。
一方、終盤の検事の発言があまりに綺麗事だったので、少し拍子抜け。
ミステリとしてはあまり高く評価されていないイメージですが、私は満足しました。
以下、自分用のメモ。真相に触れています。下の方へどうぞ。


























いやー、すっかり騙された。
謎めいた構成なので最初はミスリードだろうなと疑っていたけれど、露骨すぎる描写に「あれ?やっぱりそのままあの人が犯人なの?」と思っちゃったのよね。
もしかして「隠された動機」の方に意外性があるのかなと。
でも、途中の予期せぬ事件で「何やかんやで斯波くんの人物像がぼんやりしたまま退場」という強烈な物足りなさを感じたので、この真相には少しホッとした。】
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

めみ

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

