

福家警部補の追及/大倉崇裕 ★★★☆☆

狩秋人は未踏峰チャムガランガへの挑戦を控え、準備に余念がない。勇名を馳せた登山家の父・義之がついに制覇できなかった山である。義之は息子に夢を託して引退、この期に及んで登山隊の後援をやめると言った会社重役を殺害する(「未完の頂上」)。動物をこよなく愛する佐々千尋はペットショップの経営者。血の繋がらない弟は悪徳ブリーダーで、千尋の店が建っている敷地を売ろうとする。そもそも動物虐待の悪行に怒り心頭だった千尋は、弟を亡き者に……(「幸福の代償」)。

ミステリも薄味ですが、楽しみにしている福家警部補の人情エピソードもあまりパッとしなかったような。
「未完の頂上」では、スッと流していたシーンが、終盤に伏線だったことを知って「ああ!」と。
「幸福の代償」は動機にもう一捻りあるのかと思ったのですがねぇ。
最新記事
検索フォーム
記事一覧

 2005年8月~

カテゴリ
プロフィール

Author:めみ
FC2ブログへようこそ!

